BLOG

日々の発見や英語学習のT I P Sや
学習会でのご質問など英語に関する出来事を、
エルモール主任講師クールミント先生が綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語
  4. 『言う・話す』

『言う・話す』

こんにちは!クールミントです。

エルモールのウェブサイトが新しくなってからなかなか更新できずにいたら
(更新の仕方がよくわからなくて……)
いつの間にか古いサイトが見られなくなっていました😢

昔のブログを読みたい(なかなか良いこと書いてあった!)というみなさまのために
少しずつ再掲していきたいと思います。

『言う・話す』

ついに英語で寝言をいうようになったクールミントです。
英語が身についている証拠なのか、悪夢にうなされてたかは不明です。
だって、寝てましたから自分ではわかりません。

寝言を言うの「言う」は、

speakなのかtalkなのかtellなのか、はたまたsay なのか?

それぞれ

speak
話す、ものを言う
Let’s speak in English! 英語で話そう!

talk
話す、語る、筋道の立った話をする
(聞き手が存在するが、相手が聞いてなくてもok)
This parrot can talk. このオウムはおしゃべりができる。

tell
誰かに内容のある話をする、内容を伝える、教える
He told me a story. 彼は私に話をしてくれた。

say
単に発音する、言う(直接話法)
Mary said, “Please, open the window”.
マリーは「窓を開けてください」と言った。

では、寝言は?

talk in one’s sleep

一応、ちゃんとした文を話をしていているけれど、
誰かに何かを伝えたいわけじゃないからtalk なんですね。

ちなみに独り言

talk to oneself

こう見てみると
talkは聞き手がいても、聞き手のリアクションがない場合もあることがわかりますね。

a good English speaker かつ

a good talker(話のうまい人) でありたいですね!

Have a good dream!

by クールミント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事