BLOG

日々の発見や英語学習のT I P Sや
学習会でのご質問など英語に関する出来事を、
エルモール主任講師クールミント先生が綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 英語
  4. WBCで英語力Up ① お膳立て

WBCで英語力Up ① お膳立て

こんにちは。

すっかりWBC(World Baseball Classic)ロスのクールミントです。

侍ジャパンの世界一!いや~興奮しましたねー。

あんなドラマチックな、マンガや映画のようなことが現実だなんて。

でもでも、いつまでも夢見心地じゃもったいない!

大谷選手も「憧れるのはやめましょう」と言ってるじゃないですか!

何事も、自分の進歩・英語学習に結びつけてしまいましょう。

クールミントが気になった表現(劇的な準決勝から)

(1)「大谷選手が逆転サヨナラのお膳立て…」

ん?お膳立てって、英語で何て言うのかな?

そもそもお膳立ての意味を日本語でどう説明したらよいものやら?

『膳立て』

 膳の上に食器・料理を並べること。また、膳を据え並べること。

 (多く「お膳立て」の形で)すぐにとりかかれるように準備をすること。また、その準備。「お―が整う」「見合いをお―する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

英語では、

to set the stage for ~ または to support

お膳でなく、舞台を整える、といったところでしょうか。

大谷選手ほどのスーパースターも、勝利のためにはサポート役をいとわない。

思えば、エルモールの講師の役割も、英語学習者の皆様が結果を出すためのお膳立て。

良いお膳立てができるように、がんばります!

さあ、行こう! ( Let’s go! )

by クールミント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事